SQLServer 2005 MCPをお勉強中

ホンマに使えそう

  • スナップショット分離
  • クラスタ化インデックスと付加列
  • 更新ログとBCPの見直し
  • フルテキスト検索
  • パーティション
  • 暗号化格納
  • インデックス付ビュー
  • varchar(max)

微妙っぽい。。

  • HTTPエンドポイントの実装(SOAP)

これ使えば通信、直接できんじゃん。
そっかでもPHPで書くのかストアドで書くのかってだけか。

そっかーのまとめ

  • DTSって2005からは違うBIツールにまとめられたみたいよー
  • 更新ログモードだとBULK INSERTもBCPトランザクションログ取られないみたいよ
  • 2005でCREATE TABLEときにサンプルででるやつさー。

NOT NULL してないとNULL入るよーってやつ

    • SET QUOTED INDENTIFIER

識別子を引用符としてみるかどーか
どっちもDEFAULT ONみたいだからなくてもへーきみたいよ。まぎらわしー。

  • TEXTとかでっかいデータはね。データページには格納しないで、

LOB領域って別のとこに格納するみたい。データページにはポインタだけを置くですよ。
だからレプリカは無理なんよー。LOB領域はちなみにtempdbっす。